まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

産後うつ闘病記 私が経験したエビリファイの5つの副作用 エビリファイをやめたい 

 

marimomental.hatenablog.com

 

f:id:marimomental:20190129134405j:plain


こんにちは。まりもです。

 

今日は大好きなhydeさんのお誕生日です。

hydeさん、お誕生日おめでとうございます。

これからもますます魅力的なhydeさんでいてください。

 

さて、今回の記事では私が経験したエビリファイの5つの

副作用について書きたいと思います。

 

 

あくまで私が「副作用ではないか」と思ったもので、

真偽はどうであれ、医師が「副作用だよ」と答えてくれたものを

記載します。

 

実際は精神症状によるものだったのか、

本当に副作用だったのかはわかりません。

 

副作用の話に触れますが、過度に恐れず、

医師の指示に従って正しく服薬してくださいね。

 

私が経験したエビリファイの副作用

  1. アカシジア(静座不能)
  2. 体が鉛のように重い
  3. 物が重く感じる
  4. 目のかすみ
  5. 咀嚼が上手く出来ない

解説します。

 

1.アカシジア

 

これは以前のブログ、 

marimomental.hatenablog.com

 

にも書いたように、

じっと座っていられない、というものです。

アカシジアを止める薬もあるのですが、

今度はその薬で片足が不自由になるという副作用が出ました。

 

じっとしていられなくて、

実家の階段を上ったり下りたりしていました。

自分が本当に「ヤバいやつ」になったような感じで、

不快な副作用でした。

 

2.体が鉛のように重い

 

退院後、早朝目が覚める私。

起きようとすると、体が重く、

まるでゲゲゲの鬼太郎に出てくるぬりかべが

足元に乗っかっているような重さを感じました。

もちろん実際は足元に何も乗っていません。

ただ起き上がるためだけに、

5~10分ぐらいかかりました。

 

3.ものが重く感じる

 

ものを持つのが、通常よりも重く感じました。

いつもは持てるはずのドライヤーが重くて持てなくて、

家族に髪を乾かしてもらったぐらいでした。

 

せっかく慌てて退院してきたのに、

わずか3㎏超の赤ちゃんも重くて重くて仕方がなく、

短時間しか抱っこすることが出来ませんでした。

すぐに疲れて布団に置いてしまっていました。

 

4.目のかすみ

 

入院中から、

どうも雑誌が読めないな、

使用許可が下りたのにスマホの文字が見えないな、

と思っていました。

 

看護師さんに「産後は目が悪くなるからそのせい」

と言われてそうなのかなと思っていました。

 

退院してから、目のかすみは一層ひどくなりました。

 

いつも通り眼鏡をかけているのに、

LINEのメッセージが読めない。

 

買い物に出ても、タグの値段が読めない。

 

哺乳瓶のメモリが読めず、ミルクが作れない。

 

赤ちゃんがよく見えないので、

おむつが替えられない。

 

私は結局、抱っこ、授乳、おむつ替えと

何一つ赤ちゃんのお世話が出来ない状態になってしまいました。

 

いつもは見えるものが見えなくなるのは、

本当に怖かったです。

 

このまま目が悪いままだったらどうしようと思いました。

 

眼鏡を作りに行こうかと思ったけれど、

おそらく作ったところで無駄なのだろうということはわかりました。

 

5.咀嚼がうまくできない

 

入院中は問題なかったのに、

退院後ご飯を食べようと思ったら、

ものがうまく噛めず、うまく飲み込めない状態になっていました。

 

昼食のうどんに入っているわかめが噛めなくて、

「これを喉に詰まらせて死ぬかもしれない」

と思っていました。

 

わかめを小さく刻んでほしいと母に依頼したほどでした。

 

このことがあって、退院当初は拒食気味でした。

(のちに過食気味になっていきます。)

 

クリニックの医師に副作用を訴える

 

私は退院後、入院していた病院の外来ではなく、

入院前に通っていたクリニックに通うことになりました。

担当医が異動で変更になるらしく、

合わない医師に当たるといやだなという思いからです。

 

クリニックの医師に上記の症状を訴えると、

「どれもこれもすべてエビリファイのせい」

と言われました。

 

素人考えですが、精神状態が回復してきていたので

24㎎のエビリファイは効きすぎていたのではないかと思います。

 

2㎎ずつ減薬していくことになりました。

 

薬は徐々に減らしていくのがセオリーです。

しかし、2㎎減薬するのに2週間かかります。

0㎎にまで減らすのに、半年もかかってしまいます。

 

最初の何回かは医師の言うことを聞きましたが、

わたしはこのままでは赤ちゃんの世話が出来なくて困る、

エビリファイを飲むのをやめたい、と訴えました。

 

先生は、入院先の病院の手前もあり、

急激にエビリファイをやめることをかなり渋っていました。

しかし、赤子の世話を考えると仕方がない、

という感じで、エビリファイをやめるのを渋々許可してくれました。

 

本来は、徐々に減らしていくべきですが、

これ以上副作用と赤ちゃんの世話が出来ない状況に耐えられませんでした。

 

この時の判断がよかったのかどうかは、正直わかりません。

 

私はこの後うつ状態がひどくなっていくので、

やはり言うことを聞いて服薬継続すべきだったのかもしれません。

 

しかし、服薬していると、赤子の世話が出来ません。

 

あなただったら、どうしますか?

 

本当はエビリファイは副作用が少ないはずなんだけどなぁ・・・

しかも、入院中ならともかく、

退院してから副作用がバンバン出るなんて・・・

 

エビリファイの副作用で苦しんでいる方、

その薬を飲み終わったら絶対にその副作用は止まりますので、

心配しないでくださいね。

 

このブログに関するお問い合わせは

こちら↓から。

marimomental.hatenablog.com