まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

もうすぐ職場復帰 ワーママの強い味方! 食材宅配サービス「ヨシケイ」登録のススメ

こんにちは。まりもです。

 

育休が明けて春から職場復帰する皆さん、

色々準備されていることと思います。

 

ミールキットの登録、お試しはもう済まされましたか?

 

我が家は「職場復帰に備えミールキットの各種を試し慣れるため」という

大義名分のもと育休中からヨシケイをバンバン利用しています(笑)

 

今回の記事ではヨシケイについて書きたいと思います。

 

目次

ヨシケイとは

ヨシケイとは、食材宅配サービスのことです。

47都道府県各地対に支社があります。

 

ヨシケイのメリット

ヨシケイに頼むと下記のようなメリットがあります。

 

買い物に行かなくて済む・買い物に行く頻度が減る

小さい子供が居たり、毎日仕事で忙しい人にはとても助かるサービスです。

我が家では平日の晩御飯はヨシケイに頼っているので、

朝ごはんと私の昼ご飯、週末の食材だけ買えば良い状態です。

買い物に行くのは平日に1回と、週末のみと大変助かっています。

職場復帰したら、買い物は週末の1~2回のみに集約されるでしょう。

 

食材の無駄が減る

ヨシケイではその献立で使う分を毎日きっちり送ってくれます。

自分で買い物に行くと食材を余らせて廃棄してしまうことも

多々ありましたが、ヨシケイに頼むとそのようなストレスはなくなります。

 

毎日の献立を考えなくて済む

私は毎日「晩御飯なにしよ~」と悩む母の元で育ちました。

そのせいでこの不毛な質問が大変嫌いです(笑)

ヨシケイなしでは私も毎日母のように献立難民。

「今日の夜ご飯何にしよう」というくだらない悩みが頭を支配します。

しかし!ヨシケイに頼ればこの悩みは一気に解決します。

 

プロの栄養士さんが献立を考えてくれるので栄養バランスも安心

私は栄養士ではありません。

また、「母親」「妻」が栄養士のような知識を持ち合わせるべきとも

考えておりません。

会社員として収入を得ることで忙しくなりますので、

私はこの「栄養バランスが取れた献立を考える」業務は

完全にアウトソーシングしたいと考えています。

何事もプロに任せるのが一番です。

素人がにわか知識で考えた献立よりも、

プロに任せてしまうことで栄養面も安心できますし、

栄養バランスの取れた食事を考えなくちゃという

プレッシャーからも解放されます。

 

月ー金、月ー土で通しても良いし、特定の曜日のみ指定して頼むことが出来る

私は月ー金で通しで頼んでいますが、

人によっては毎日じゃなくても良いかなと思う人もいると思います。

注文日は自分のライフスタイルに合わせて柔軟に選択することが出来ます。

 

外出中でも外に食材を置いておいてくれるので、在宅している必要がない

不在時には箱をそのまま玄関に置いて行ってくれるので、

在宅している必要はありません。

 

真夏も真冬もヨシケイを頼みましたが、特に問題ありませんでした。

発泡スチロール製の入れ物の中に、保冷剤とともに食材が入っています。

真夏に日中外に放置したこともありましたが、

お肉などが悪くなっていたことは一度もありませんでした。

 

また、これはお住まいの地域の治安などにもよるとは思いますが、

盗まれることは一度もありませんでした。

 

料理時間が最短10分、最長35分と時間の短縮が出来る

あとで詳しく述べますが、コースによって目安の調理時間が決められています。

自分の忙しさに合わせて、調理時間を選択できます。

 

ヨシケイが向いているのはこんな人

ヨシケイが向いているのは下記のような人だと考えます。

  • 小さい子供がいるなどして買い物に行きにくい
  • 仕事の後買い物に行く時間のないワーキングマザー・ファザー
  • 毎日晩御飯の献立を考えるのが億劫な人
  • レシピ通り料理をするのが好きな人
  • 少々割高でも、時短・省エネを優先したい人

 

ヨシケイに向かない人

下記のような人はヨシケイに向かないと考えます。

  • コスト重視の人
  • 毎日自分でメニューを考えたいクリエイティヴティーにあふれる人
  • 自分または家族が沢山食べる人 ヨシケイのメニューは本当に適量なので沢山食べる人には足りないと感じるかもしれません。

 

ヨシケイの価格と種類

ヨシケイの難易度を難しい方から順番にまとめてみました。

上から下に行くほど簡単になります。

私は落としどころを見極めるため、

定番から始め、プチママ→Cut Meal→キットde楽と

徐々に難易度を下げていっているところです。

 

食彩

調理時間目安30-35分と時間がある人向け。

和・洋・中、各3品と豊かな食生活を重視する人にお勧め。

金額も一番高価。

金額例:2人用 月ー金 7,050円 一人一食当たり705円。

高価で面倒くさそうだったので、私は手を出していません(笑)

 

定番

調理時間約35分。2-3品。

金額例:2人用 月ー金 5,980円 一人一食当たり 598円

ヨシケイの中でもベーシックなメニューです。

 

プチママ

調理時間約20分。2品。

金額例:2人用 月ー金 5,550円 一人一食当たり555円。

とりわけレシピとして離乳食が作れるようになっています。

助かる!と思いましたが、面倒くさくて私はあまり作りませんでした(笑)

 

Cut Meal

調理時間約15-20分。2品。

金額例:2人用 月ー金 5,890円 一人一食当たり589円

食材がすでにカットされた状態で送られてきます。

もうこれが楽で楽で・・・

Cut Mealに手を出してしまうともう後には戻れません(笑)

 

キットde楽

調理時間約10-15分。2-3品。

金額例:2人用 月ー金 6,960円 696円

メインのおかずが調理済み。

職場復帰に備えて来週からはこちらを試す予定です。

しかし、一人一食約700円か…

お弁当買える金額だけれど、毎日お弁当食べるわけに行きませんからねぇ。

 

Y*デリ

調理時間約10分。2-3品。

金額例:2人用 月ー金 7,180円 一人一食当たり718円。

調理済みでレンジや湯煎の簡単な調理が中心。

最終的にはこちらまで試したいと思います。

少し高価ですが、数十円の差で忙しい夕方5分買えると思えば…(笑)

 

ある日のメニュー Cut Meal編

f:id:marimomental:20190301161920j:plain

このような箱に入ってきます。

 

 

f:id:marimomental:20190301161947j:plain

ある日の食材たち。

 

f:id:marimomental:20190301162024j:plain

右上の袋にカット野菜が入っています。

 

f:id:marimomental:20190301162224j:plain

この日は親子丼とマカロニサラダの日でした。

このようにレシピが冊子になって届きます。

レシピ通りに作れば良いだけです。

 

上手に利用して忙しい夕方を乗り切りたいですね!