まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

産後うつ闘病記 うつ状態症状③ 被害妄想と罪責感

f:id:marimomental:20190201204414j:plain


こんにちは。まりもです。

 

早いもので2月ですね!

育休生活も残り2か月となりました。

職場復帰が不安です・・・

 

さて、今回の記事ではうつ状態症状③ 被害妄想と罪責感

について書きたいと思います。

 

被害妄想

被害妄想は本来うつや双極性障害の症状ではなく、

統合失調症の症状のようですが、

私の場合はうつ状態の時に被害妄想が出ることがあります。

 

今回出た被害妄想は、例えば下記のとおりです。

 

自分の被害妄想に、自分でツッコミを入れてみますね!

 

  • (近所の学校に車が集まっているのを見て) 「きっと近所の人から、「あの家には頭がおかしい人がいるから注意するように。」と学校に連絡が入ったんだ。緊急保護者会が開かれて注意喚起をされているに違いない」

  →いやいや、私一人のために保護者会なんて開かれないでしょ普通。

 

  • (LINEで急に「まりもさん、おはようございます。」というメッセージが出て)「会社がスマホを使って、私のことを監視しているに違いない」

  →アップデートしたらそういうメッセージが出るようになるらしいよ。

   会社も私を監視するほど暇じゃないから~

 

  実はこの「スマホを使って会社に監視されている」妄想が出たのは、2回目です。

  双極性障害初発の時もこの症状が出て、医師に申告したところ

 「統合失調症に片足突っ込んでいる」と言われました。

 

  今回は、退院した後に出た症状で、退院後通院していたクリニックの医師には

  一応申告しましたが、統合失調症とは言われませんでした。 

 

  • (美容院の美容師の態度がよそよそしく、冷たい態度だった)「きっと町中で私が精神疾患者だって噂になってるんだ。この人たちも知っているに違いない。」

 

  →よそよそしいのは私が挙動不審だからじゃない?

   あとそこの美容師さんの態度が悪いのはいつものことだよ~。

 

この被害妄想も、前回ブログに書いたように

marimomental.hatenablog.com

 

 「訂正がきかない」んですね。

 

同じようにうつだけど、双極性障害だけど被害妄想出るよっていう方

いらっしゃいますか?

 

罪責感

 

うつ病になると、病的に自分を責めることがあります。

 

今回私が陥ったのは、例えばこういう考えです。

 

結婚した時に、新姓のきちんとした実印や銀行印を作っていなかったのですが、

そういう些細なことを引き合いに出してきて、

 

「こういうのをきちんとしないからだめなんだ・・・

私って、社会人・母親失格だ・・・」

 

と自分を責めていました。

 

元気になった今ならなんだか笑っちゃいますし、

まぁ必要になった時に作ればいいじゃないと思えます。

 

以前のブログ 

marimomental.hatenablog.com

 

 にも書いたような、「海外旅行ばっかり行ってるからいけないんだ・・・」

などの感情も罪責感の症状ですね。

 

今はさらっと書いていますが、

このような症状が出ているうつ病患者って

本当に苦しいんですよ。

 

苦しくて苦しくて仕方がない、

暗黒の闇の中にいるんです。

 

本当にうつって不思議です。

 

 

このブログに関するお問い合わせは

こちら↓から。

marimomental.hatenablog.com