まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産院での入院スケジュールと忙しい入院生活をうまく乗りきるための6つの方法

こんにちは。まりもです。今日は大晦日ですね! 大好きなHYDEさんと米津玄師さんが出るので 紅白がとっても楽しみです♪ さて今回の記事では私が過ごした産院での入院スケジュールと、忙しい入院生活をうまく乗りきるための6つの方法について書きたいと思い…

産後うつ発症までの経緯2 私が産後うつを発症した6つの理由

こんにちは。まりもです。 昨日はショッピングモールに出掛けるために車に乗った途端に子供が寝てくれたので助かりました!ショッピングモールの中のスタバでブログを書くことが 出来ました(^^) 子連れだけど仕事してる風、です(笑) 書き溜めておかないと…

産後うつ発症までの経緯1 無痛分娩出産レポと無痛分娩のメリット・デメリット

こんにちは。まりもです。 今日からは夫の年末年始休暇で毎日一緒にいられる! と思いきや夫は学生時代の友人との忘年会のため 一人で実家に帰ってしまいました・・・ 子供と二人どう過ごしましょう・・・ お決まりのショッピングモールに行くことになりそう…

産後うつを認識したきっかけと私が行った産後うつ対策5つ

こんにちは。まりもです。 今年もあと残り5日! 年始の親戚の子供達に渡すお年玉をどうしようかなと 悩んでいます。 今までもらう立場でしたが、あげる立場になると なかなか気を揉むものですね。 さて今日の記事では私が「産後うつ」を認識したきっかけと…

双極性障害発症まで7 寛解・結婚・妊娠

こんにちは。まりもです。 クリスマスが終わったと思ったら風邪を引き、 ブログ更新をお休みしてしまいました・・・ 毎日更新が目標なのに、なかなか上手くいかず 悩んでおります(笑) さて、今回の記事では初発の双極性障害が 寛解してからのことを書きた…

完ミ育児をして実感したミルク育児の20のメリット

こんにちは。まりもです。 クリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋さんに行ってきました。 やはり大混雑でしたね。 今回我が家は野菜を包丁で切るおもちゃと、 赤ちゃん用のレゴブロックのおもちゃを買いました! 喜んでくれるといいなぁ。 さて、今回の記…

家族が双極性障害になったら気を付けたい20のこと 

こんにちは。まりもです。 今日から三連休ですね。 我が家はクリスマスプレゼントの調達に おもちゃ屋さんに駆け込む予定です。 子供がまだ1歳なので、目の前でサンタさん業務しても大丈夫かな、と思って(笑) 混んでるかなぁ・・・ さて、今日はもしも家…

双極性障害発症まで6 鬱状態から回復し、躁転 会社を退職し転職するまで

こんにちは。まりもです。 昨日は大好きなL'Arc~en~Cielのクリスマスライブに 参加してきました! とても素晴らしかったです♪ 生きていると本当にいいことが沢山あるなと実感した一日でした。 皆さんも、病気に負けないで生きていてください。 今回の記事…

双極性障害発症まで5 自殺未遂・休職

こんにちは。まりもです。 胃腸炎もすっかり良くなり元気になりました! 皆さんも気を付けてくださいね(^^) 今日はその後私が会社を休職してから退職するまでを 書きたいと思います。 通常の精神状態ではとても考えられないことをしますので、 健康な方には…

双極性障害発症まで4 先輩の退職と発症

こんにちは。まりもです。 週末は都内で過ごしました。 クリスマスツリーやイルミネーションが至るところにあって、 街が華やいでいましたね(^^) 昨年のこの時期はうつ状態真っ只中で、 季節の移ろいに恐怖と絶望を感じ全く楽しめなかったので、 今年はクリ…

双極性障害発症まで3 会社Aでの生活

こんばんは。まりもです。 『ボヘミアン・ラプソディ』を観て以来、 子供に「ママ〰」と呼ばれると頭のなかでQUEENが流れます(笑) この記事では私が最初に双極性障害を発症するきっかけとなった 会社Aでの生活について書きたいと思います。 前回の記事 双…

双極性障害発症まで2 就活失敗

こんばんは。まりもです。 今回は、私が最初に双極性障害を発症したときの経緯について、 続きを書きたいと思います。 以前私の病前性格について書きましたが、 別の言葉で表すと私は 「大した実力もないのにプライドだけはエベレスト級の野心家」 です!あ…

『双極性障害』とは

こんばんは。まりもです。 双極性障害を発症した経緯を書く前に、 病気の説明をしようと思っていたのに すっかり忘れていました!笑 発症の経緯の続きは少し置いておいて、この記事では双極性障害という病気について 説明したいと思います。 双極性障害とは …

双極性障害発症まで1 生い立ちと病前性格

私が最初に双極性障害(かつて躁鬱病と呼ばれていた病気です)を 発症するまでの経緯を書いていきたいと思います。 この記事では生い立ちと病前性格について書きますね。 私は某田舎で高校卒業まで過ごしました。 ごく普通の庶民家庭で、長女として育ちまし…

自己紹介と病歴

はじめまして。まりもと申します。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 まずは自己紹介と今までの病歴をざっくりご説明したいと思います。 アラサーの新米ママで、夫と1歳の子供と3人で暮らしています。 会社員で現在育休中です。 私は2012年に仕事…