まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

産後うつ闘病記 私が経験した睡眠導入剤マイスリーの副作用 ~健忘~

f:id:marimomental:20190205135433j:plain

 

こんにちは。まりもです。

 

ブログのタイトルを「産後メンタルクライシス」から

「まりもの産後うつ闘病記」に変更しましたー!

 

どうぞ新タイトル下でのブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の記事では私が経験した、睡眠導入剤マイスリー

の副作用、健忘について書きたいと思います。

 

副作用のことに触れますが、過度に恐れず

医師の指示に従って正しく服用してくださいね。

 

睡眠導入剤マイスリー

エビリファイの副作用に嫌気がさした私は、

なぜかブロチゾラムも飲むのをやめてしまいました。

 

今考えると不思議な行動です。

エビリファイは飲まないとしても、

ブロチゾラムは飲み続ければよかったのに。

ひどい副作用のせいで、服薬自体に嫌気がさしていたのかもしれません。

 

ブロチゾラムを飲むのをやめていると、

また不眠の症状が出てきました。

 

「夜眠れなかった」と漏らすと、

母親が一人でクリニックに飛んでいき、

勝手にマイスリー(軽めの睡眠導入剤)をもらってきました。

(こういうところが母親と折り合いが悪い一因です。)

 

マイスリーは、「飲んだらすぐ眠る」のが正しい服用方法です。

 

その理由をよく理解していなかったある日、

マイスリーを飲んだ後もすぐに眠らず、

ベッドの中でスマホを触っていました。

そして、しばらくして眠りにつきました。

 

朝起きると母親が、「昨日誰と話していたの?」と尋ねました。

 

私「え、誰とも話していないけど?」

 

母親「そんなことないわよ。誰かと話していたじゃない。」

 

そんなはずはない、とスマホの着信記録を見ると・・・

 

なんと、20分ほど職場の人と話をしている履歴が残っていました!!!!

 

しかも、年末調整の時期だったのですが、

書類にメモ書きがしてありました。

 

年末調整の書類の書き方について、夜遅くに問い合わせていたのです。

 

しかし、まったく記憶がありません・・・

 

その人には後になって事情を説明して、

お詫びしました。

 

元々毎日ランチを共にするような親しい中で、

たまたま精神疾患や服薬に理解のある人で、

気にしなくてもいいよと言ってもらえたので

よかったものを、これが別の会社の人や

上司だったらどうなっていたことでしょう。

 

このように、薬を飲んだ時点以降の記憶が抜け落ちることを

前向性健忘というそうです。

 

また、ある日には、友人たちにLINEを送って、

「地元まで遊びに来て~」などと声をかけていたことも

ありました。

とても人と会えるような状態ではなかったのに・・・

翌朝LINEの履歴を見て、ゾッとしました。

 

私はこの経験が恐ろしくて仕方がなくて、

しばらくスマホから距離を置いていたぐらいでした。

 

ちなみに知人は、マイスリーを飲んだ後、

朝起きたら自分が夜中にケーキを作っていたことを

知ったそうです。

健忘、怖すぎる!!!

 

皆さんもマイスリーを飲む際は、

「飲んだらすぐ寝る」を徹底してくださいね。

 

最近は飲むことはなくなりましたが、

今もお守り代わりにマイスリーは持っています。

正しく飲むことを覚えたので、

今ではすっかり良いお友達です。 

 

このブログに関するお問合せは

こちら↓まで。

marimomental.hatenablog.com