まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

自己紹介と病歴

はじめまして。まりもと申します。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

まずは自己紹介と今までの病歴をざっくりご説明したいと思います。

 

アラサーの新米ママで、夫と1歳の子供と3人で暮らしています。

会社員で現在育休中です。

 

私は2012年に仕事のストレスが原因で不安障害と診断されました。

躁の症状も出ていたので実際には双極性障害の発症です。

会社に行けなくなり、約半年の休職を経て退職。

地元に撤収し、希死念慮うつ病の症状の一つであり、死にたいと願うこと)などの症状に悩まされながらも約半年間療養生活を送りました。

 

その後回復し、2013年に転職。

その後約4年間は特に症状もなく状態良好。

私はすっかり完治したものだと思っていました。

 

その後、結婚・妊娠し2017年夏に第一子を出産。

出産直後より不眠・産後ハイ・幻聴・幻覚などの症状が出、躁状態に(後に幻聴・幻覚は術後せん妄だった可能性ありと判明)。

産後2週目に家族によりメンタルクリニックを強制受診させられ、

その翌日から総合病院の精神科に強制入院させられることとなりました。

 

約1か月後に退院したものの、今後はひどいうつ状態に。

薬の副作用にも苦しみました。

 

約半年間うつ状態で苦しんだものの、徐々に回復。

現在も服薬は継続しているものの、寛解(症状が治まり穏やかであること)状態となっています。

 

同じように苦しむ人の何かの助けになれば幸いです。

 

 

 

世界中の便利なベビーグッズ!コントリビュート ショップ