まりもの産後うつ闘病記

双極性障害(躁うつ病)を持つママが産後再発→精神科入院→産後うつ状態のプロセスを経て寛解に至るまでを綴ったブログです。

双極性障害発症まで1 生い立ちと病前性格

私が最初に双極性障害(かつて躁鬱病と呼ばれていた病気です)を

発症するまでの経緯を書いていきたいと思います。

この記事では生い立ちと病前性格について書きますね。

 

私は某田舎で高校卒業まで過ごしました。

ごく普通の庶民家庭で、長女として育ちました。

気が強く、仕切りたがりやな女の子でした。

 

自分で言うのもなんですが、学校では成績優秀な優等生でした。

学校のテストでは上位10%から漏れたことはほとんどなかったと思います。

常に学年一位を狙っていたような、負けず嫌いの性格でした。

明るいか暗いかで言えば、明るいに分類されるタイプだと思います。

 

スポーツは苦手でしたが、中高生時代は運動部に入っていました。

キャプテンを努めたこともあります。

友人達に恵まれ、恋に勉強に部活にと楽しい青春時代を過ごしました。

 

大学は都市部の難関校に合格。高校卒業後田舎を離れることになります。

周囲のレベルの高さに、生まれて初めて挫折を味わいながらも

都会で楽しい学生生活を送っていました。

 

転機となったのは、就職でした。

 

続きます。